tsuruokax’s diary

33歳。超普通のいわゆるSIerエンジニア。アメリカで働くことを夢見ながら、ただいま挑戦中。

時々不安にかられる

ちょっと落ち込んだ Ruby、Pythonの勉強、プログラミングスクールのテキスト消化とその理解、Qiitaの更新でだいぶ更新をしていなかったな… 会社の経営層に変化があり、周りにも変化があり、来年のビジョン(っていうとかっこいいな)というか予定をしっかり…

TechAcademy Webアプリを終えて

TechAcademyのWebアプリコースを修了しました。 写真はいわゆるキリン本。やっと読了。Boot Up Yourself!なんて言われると興奮します!ということで、約2ヶ月半、一応最後のオリジナルサービス作成も終えて、コースをフィニッシュです。 所感をまとめます。…

MacBook Pro 購入

買いました! Windowsに慣れて、もう30年ばかり。人生はWindows共に過ごしてきました。 ですが、プログラミングを始めると 「RubyはWindowsと親和性よくないよ」とか、 「AIのコースで色々やっていくならMacがいいよ」と、 いう方もいて、あとは今までMac…

プログラミングリベンジ!

プログラミングスクールいこうか。 プログラミングを早く、効果的に学びたい、ということで、プログラミングスクールに通うことにします。下記が選択したときのその候補と決めたところの記録です。 決める理由は2つでした。 1つ、Pythonと何かその他の言語…

初心忘るべからず

挑戦したいことは、アメリカで仕事を持ち、暮らすことです! そんな夢を持ったのが、2012年の夏でした。かれこれもう2017年と5年も経ち、僕も33歳。 うむ。今しかないでしょう、挑戦できるのは。 ということで、アメリカで職を持てるか、挑戦してみることに…